information

2019-09-27 19:52:00

とかち小麦ヌーヴォー今年も参加しております。

パティスリーコラージュでは、今年も『2019年とかち小麦ヌーヴォー』https://www.komugi-nv.net/に参加しております。

毎年、十勝から新麦が届くのが楽しみで袋を開けると小麦のフレッシュな良い香りがしてとても幸せな気分になります。
この幸せを、少しでも多くのお客様にお届けしたいと思っております。
9月23日から新麦を使用したパンに切り替わっておりますので是非どうぞ。

特にバッゲットはストレートに新麦の風味が伝わるとおもいますので一度お試しください。
新麦商品は、モンスティルという粉を使用している商品になります。


『とかち小麦ヌーヴォー』とは
その年のできたてのワインをボージョレ・ヌーヴォーと呼ぶように、小麦の産地・十勝では、
その年に収穫されたフレッシュな “新麦” を 「とかち小麦ヌーヴォー」 と呼んでいます。
この新麦を通じて、収穫を共に祝い、旬を知り年産による違いを味わうことで、小麦が農産物
であること、を感じてもらいたい。そして収穫したての「ヌーヴォー小麦を通じて、
育てる人、つくる人、食べる人がつながり、ヌーヴォー小麦の美味しさを広める活動」です。
育てる人とつくる人が出会って産地のことや
小麦の生育を実際に感じ、一緒になってヌーヴォーパンをつくります。
「安心・安全」というキーワードを基に、北海道産小麦の安全性を伝えること、
そしてつくる人と共に「
より安全で健康なパン」を消費者の皆様へ提案していきます。
※ポストハーベスト不使用、燻蒸処理をしていない原料を使用しています

バゲット.JPG

2019-09-27 19:49:00

この時期人気のアンバリット(イチジクと胡桃のタルト)販売中です

毎年この時期お作りしているアンバリット(イチジクと胡桃のケーキ)不定期ですが販売中です。

くるみがデコレーションしてあるしっとりとしたタルト生地にスパイスやマール酒(ゲヴルツトラミネール種)で漬け込み風味をつけたいちじくのコンポート
を合わせました。イチジクの中には自慢のカスタードクリームが入っています。
カスタードクリームやイチジクの食感がねっとりとしていながらもすっきりさっぱりと食べられる秋の大人のケーキです。

*マールゲヴルツトラミネールとはゲヴルツトラミネール種のぶどうの果肉だけを使用し、伝統的な手法で発酵・蒸留したオードヴィです。ジャコウ、バラ、甘草の芳香を持ち、フルーティーな風味とスパイシーな香りが特長。イタリアのグラッパと並び世界的に有名なマールの中で原産地指定名称AOCとして認定を受けた唯一のマール ゲヴルツトラミネールです。

*アンバリット(仏:Les Invalides)の名前の由来
オテル・デ・ザンヴァリッドL'hôtel des Invalidesは、パリの歴史的建造物の一つで
ドーム教会の地下墓所にはナポレオン
棺が中央に置かれている。このドーム協会の形がイチジクの形状と似ていることから由来する

アンバリット2019.jpg

2019-09-02 11:21:00

9月のお休み

 9月お休みは、各月曜日及び17日(火)です。16日(月・祝)の敬老の日及び23日(月・祝)秋分の日は、店舗お休みですが、デリバリ―のみ営業してります12000円以上より承りますのでのでデリバリー詳細こちらよりご確認ください。
20199月のお休み.jpg

1